へら絞りのことなら今野絞製作所にお任せ下さい

サイトマップ
へら絞りに信頼のある町工場

へら絞りのことなら今野絞製作所にお尋ね下さい

へら絞り一筋 社長の今野貴之です

取締役社長 今野貴之

社長の今野貴之です。
私がへら絞りをはじめて、20年以上になりました。
へら絞りへの熱意と技術力でお客様のニーズにお答えできるように
これからも努力を続けていきます!
へら絞りのことなら私たちにお任せください。

へら絞りは肉体労働?


最近は自動機の導入もあって板厚が厚いものは自動機に任せるようになってきましたが、それでも個数が少ないものや木型でやらなくてはいけないもの、自動機ではかからない大きなものは手絞りでやります。

大きなものでは二人ががかりや三人がかりで絞ります。

ただ力任せにぶら下がっていてはだめです。全員の息が合っていて同じ方向に動いていなくては駄目です。

一人で絞る場合でも、たとえば鉄板の1.6tのつばがある製品。その角を入れるときは全体重をかけて、そして左足でふんばって角を入れます。材料の厚いところを一番薄い角に集めるためです。

へら棒は右手で持ちますが、見習いのころは右脇は充血します。

また腰にきます。

年をとるだけ熟練になりますが、その反面体力が落ちます。

60代が一番良いです。体力的にはげんかいですが・・・

そんな3K職業ですが、魅力はいっぱいあります。だから若い人も入ってくると思います。

私(専務の今野貴之)は20年へら絞りやってますが、まだまだ匠にはなっていませんので、体を鍛えて、難しいものに挑戦し技術を習得していきたいと思います。

 

日時:2012年10月 1日 20:52

へら絞りの東京町工場